2018.10.15|ドル円・ユーロ円|為替条項要求の報道からリスクオフの動き

週末に日米通商交渉で日本に為替条項を要求するとの報道があり、その流れからリスク回避の動きが出ています。

全体的に円高傾向となっていて、更に円高が進む可能性もありますが、米金融政策で今後の利上げが積極的であればリスクオンが優勢になる可能性があります。

ドル円で今の水準は支えられやすいところなので、ここを維持できるかも気になるところです。

それでは本日の相場解説です。
本日はドル円とユーロ円を見ていきます。

詳細記事の前に応援クリックお願いします!^^
 ↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村

スポンサーリンク

目次

【FX】2018.10.15 ドル円、ユーロ円相場解説動画

現在の重要ポイント

  1. ドル円は111円後半でサポートされるかがポイント。
  2. ユーロ円は129円辺りでサポートされるかがポイント。

ドル円のチャート分析

週足チャートから

ドル円 USDJPY

週足では、114円台で止められた相場となっています。

基本的にはアップトレンドと見ており、再度上昇して114円台中盤を超えられるか、それとも下落となって108円台を目指すのかという相場と見ています。

現在は緑MAがあるところで、この辺りは日足サポートもあるので、維持できるかどうかがポイントと見ています。

日足チャートではここでサポートされるか

ドル円 USDJPY

日足では、111円後半で下落が止まってくるかどうかがポイントと見ています。

ここを割り込むと大きな下落につながる可能性がありますが、
多少下落して111円台中盤とかはあり得ると思いますが、そのまま強く落ち込むようだと世界的なリスクオフの動きになるのではと見ています。

個人的には図で書いたように、
・一旦上がってから更に上がればアップトレンド
・一旦上がってから下がってしまったらダウントレンド

で方向性を見ています。

なのですぐエントリーできる状況ではなく、動きを見守りたいところと考えています。

1時間足チャートでは高値超え出来るか

ドル円 USDJPY

1時間足では、現在下落の様相となっていますが、このまま下がっても下落していけないのではと見ています。

よほど強い下落相場が発生するならそのまま下落があるかもしれませんが、
動画でも言いましたが、レンジとレンジに隙間が出来ているので、一旦上昇を作る可能性の方が高いと見ています。

なので現在は黄色横線の高値を超えられるかどうかを見ており、超えて来てからの展開でどうするかを考えていきたいと思います。

下落したら待ち
上がってすぐも待ち

で見ています。

ユーロ円のチャート分析

週足チャートから

ユーロ円 EURJPY

週足では、重要なサポート付近に来ていると見ています。

129円台をちょっと割り込む程度なら問題ないですが、この辺りを維持出来たら基本買い方向。

維持できずに落ち込んで来たら大きくダウンが続く相場になるかもしれません。

リスクオフの動きも気になるところですので、安易な買いなどはしないよう気を付けておきたいです。

日足チャートでは調整の可能性

ユーロ円 EURJPY

日足では、ボリンジャーバンドに一旦めり込みましたが、MAがレジスタンスとなって下落もあり得ます。

サポートは強いところなので、ここで維持出来ればですが、
維持できなければこのまま下落もあり得ます。

おそらくユーロ円が強めに下げたら他のクロス円もそのまま下落となりますから、
他のクロス円も合わせて見ておきたいポイントですね。

4時間足チャートでは調整の可能性

EURJPY ユーロ円

4時間足では、上昇の可能性を基本的に見ています。

このまま下落するようなら直近は様子見で、形状次第ではその後売り検討もしたいですが、
サポートも強いところなので、一旦上がってからの方向性を探りたいと見ています。

直近は特に手が出せそうにないので様子見したいですね。

今日の心しておきたいこと

相場状況を決めてしまうとトレードは楽になります

ルールもそうですが、相場状況も決めてしまってそこでしかやらないと決めると、
勝ち負けがハッキリしてきます。

ここはもう機械のように素直にやってみるべきです。

そうすると負けた場合に何がいけなかったのかもわかりやすいですし、
良かったらそのルールは通用するんだと自信になります。

トレードは自信がかなり大事で、自信がないとそのルールを続けていいのかどうか迷います。

ですが、成功すると続けていいんだとなるので、そのためには運に任せた勝ちに身をゆだねるよりは、
ちゃんと勝つべくして勝つ形が出来るとゆるぎないものになります。

そうなると精神的にも楽にトレードが出来るので、そこを目指して絞ってトレードをしていきましょう。

まとめ

ドル円はいったん上昇の可能性で、その後も上がるのかそれとも下がるのかは状況待ち。

重要ポイント
  1. 113円近辺がレジスタンスとして強いと見ており、そこを超えて上がっていけるかどうか。

ユーロ円は上昇調整を待ちたいところで、130円台から131円台がレジスタンスが強い可能性。そこから上がれば買い。

重要ポイント
  1. 目先は様子見。今後の

最後に、この記事が有益だと感じたら、
ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





LINE@で限定動画を配信中!

トレード大学のLINE@にご登録頂けたら、サイトやYoutubeの更新通知が受け取れます♪

さらに!

今だけLINE@登録者全員に限定動画をプレゼントしています。

「初心者や中級者が必ず失敗する その事例と改善方法とは?」

投資を始めた初心者の方、少し利益を出しはじめた中級者の方が、必ずと言っていいほど失敗してしまうポイントがあります。「投資は稼げない」「投資は危険」といっている人の、多くが陥る落とし穴とは?

その改善方法もお伝えしています。

LINE@に登録するだけで、PCからでもスマホからでもご覧いただけます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です