2018.12.11|ドル円・オージー円|EUからの合意なき離脱に備えてメイ首相は議会採決延期、欧州の動きにも注目したい

米中貿易問題が悪化するとの懸念から米株が下落し、ユーロに対してドルが売られました。

米金利の利上げ回数を落とす可能性が高まっていて、ドルの下落に注意したいところです。

またイギリスのメイ首相がEUからの合意なき離脱に備えるため、議会採決を延期したことを受けてポンドの下落が起こりました。

そちらの動きも今後注目しておきたいです。

それでは本日の相場解説です。
本日はドル円とオージー円の今後の見通しを見ていきます。

詳細記事の前に応援クリックお願いします!^^
 ↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村

スポンサーリンク

目次

【FX】2018.12.11 ドル円、オージー円相場解説動画

現在の重要ポイント

  1. ドル円はレンジの可能性、上昇方向に動けば118円台が目標。
  2. オージー円は上昇の可能性。82円中盤が目標。

ドル円のチャート分析

週足チャートから

ドル円 USDJPY

週足では、現状ではMAにサポートされて上昇が続いています。

MAを明確に下に割ってくると下落が始まる可能性があり、そうなると108円辺りまで下げる可能性を見ています。

もし上昇して114円台中盤の高値を超えれば118円台を目指す可能性を見ています。

今のところはアップトレンド継続中と見ていますが、どちらに触れるかわかりませんので注意して見ておきたいです。

日足チャートではレンジの可能性

ドル円 USDJPY

日足では、三角持合いの相場となっています。

これをどちらか抜けてきた方向にトレンドが出る可能性がありますが、注意しておきたいのが、
一瞬レンジを抜けてすぐ戻ってくる可能性があります。

動画では言いましたが、そのため抜けてすぐトレードをせずに抜けてからの戻りを待ってトレードを検討したいです。

そのままトレンドが強く出てしまった場合は仕方ないと見て、その後のチャンスを待ちたいです。

4時間足チャートでは押し目待ち

ドル円 USDJPY

4時間足では、一旦戻りを待ってからの買いを検討しています。

日足レンジの中なので、あまり積極的に狙う場面ではありませんが、画像のようにいい状況を作るようであれば買いを検討したいです。

もしあまり戻らずにこのまま上がったり、すんなり下げてしまうようなら様子見で見ていきたいです。

オージー円のチャート分析

週足チャートから

オージー円 AUDJPY

週足では、過去の高値安値があるところまで下がっています。

レンジ下限とも見れる位置で、基本的にここから上昇があるのではと見ています。

ドル円が下げるようだとあまり大きな上昇は狙えないので、少なくとも短期買いで考えておいて、82円中盤辺りを目標に見たいと思います。

4時間足チャートではダブルボトム形成中

オージー円 AUDJPY

4時間足では、週足のサポートに当たったところで下ひげの長い足が出て反発しています。

形はいびつですが、ダブルボトムの形状を作っており、ネックラインを超えれば上昇の可能性と見れます。

今の段階では下落方向にズルズルいく可能性もあるので、ネックラインを抜けてからのパターンを時間足を落として見ていきたいです。

直近は81円後半にレジスタンスもありますが、個人的には82円中盤までは上がるのではと見ています。

1時間足チャートでは状況待ち

オージー円 AUDJPY

1時間足では、黄色線を上に超えるのをひとまず待ちたいと見ています。

サポートの強いところには当たっていますが、4時間足でも書きましたが、まだアップトレンドと言える状況ではないのでそれが見える状況になってからのパターンを待って仕掛けていきたいです。

その辺は動画の方で話しましたので、そちらをぜひご参考にしてください。

ネックラインを超えてからのパターン待ちでトレード検討と見ています。

目標は82円中盤を見ています。

今日の心しておきたいこと

雰囲気で勝てることもあれば、前この感じの時に勝ったのに・・・
で負けることもあります。

その雰囲気でトレードをしているとそれが軸になってくるので、
成績がブレます。

裁量トレードだとどうしても感覚的な部分は必要になりますが、
感覚的な部分でも言語化できるところは多々あって、
雰囲気でトレードをすると結構ボヤっとした感じで言語化が難しいことが多いです。

このある程度言語化できるかどうかを1つの判断基準としておくといいです。

そうすると、過程からの結果が安定してくるので、
悪い結果になっても修正点がわかりやすいです。

修正点がわかりやすいというのはかなり重要なので、言語化できるトレード状況を選ぶということをしていきましょう。

LINE@でもトレードの考え方を配信しています。
勝っているトレーダーの考え方は結果に早く導いてくれるのでぜひご登録ください。

友だち追加

まとめ

ドル円はレンジの可能性、目先は114円付近まで上昇あるか。

重要ポイント
  1. 現状レンジ下限と見れるところで、下に抜けてから反発しているので短期上昇の可能性。

オージー円は上昇の可能性。82円中盤が目標。

重要ポイント
  1. ネックラインを超えるかどうかがポイント、超えて来たらパターンを待って買いエントリーをしたい。

最後に、この記事が有益だと感じたら、
ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





LINE@で限定動画を配信中!

トレード大学のLINE@にご登録頂けたら、サイトやYoutubeの更新通知が受け取れます♪

さらに!

今だけLINE@登録者全員に限定動画をプレゼントしています。

「初心者や中級者が必ず失敗する その事例と改善方法とは?」

投資を始めた初心者の方、少し利益を出しはじめた中級者の方が、必ずと言っていいほど失敗してしまうポイントがあります。「投資は稼げない」「投資は危険」といっている人の、多くが陥る落とし穴とは?

その改善方法もお伝えしています。

LINE@に登録するだけで、PCからでもスマホからでもご覧いただけます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です